人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々撮影したチョウを主体に日記として掲載しています。相蝶会会員、日本チョウ類保全協会会員


by tyoutorin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ルーミスシジミリベンジ 2010年12月17日

前回10月23日に房総のルーミスシジミに初対面、初撮影を果たすことができたが、年内にもう一度会って開翅写真を撮りたいと思いminbuさんとwayoさんを誘って12月17日出向いた。
この日は今シーズン一番の冷え込みということだったが天候は晴との予報であり、陽射しがあれば何頭かは見られるだろうと期待して出かけた。現地到着は9時近く、まだ寒く谷底には陽が射していない。草にはうっすらと霜が降りている。9時30分頃より次第に陽射しが谷に射し込み始めたがなかなか姿を見せない。
10時30分ようやくminbuさんが開翅中の1頭を発見し呼んでくれた。
写真1 ルーミスシジミ開翅
ルーミスシジミリベンジ 2010年12月17日_e0214727_2041480.jpg

写真2 ルーミスシジミ開翅
ルーミスシジミリベンジ 2010年12月17日_e0214727_20691.jpg

写真3 ムラサキシジミとの対比(参考:2010/11/08撮影藤沢市)比較するとかなり青色に違いがあることがわかる。
ルーミスシジミリベンジ 2010年12月17日_e0214727_208299.jpg

写真4 ルーミスシジミ裏面
ルーミスシジミリベンジ 2010年12月17日_e0214727_2011811.jpg

写真5 ルーミスシジミ半開翅
ルーミスシジミリベンジ 2010年12月17日_e0214727_20123048.jpg

写真6 ルーミスシジミ全開翅。後翅青色がよく見える。これはwayoさんが見つけた別個体である。
ルーミスシジミリベンジ 2010年12月17日_e0214727_20144838.jpg

目的の開翅写真が撮れたところで昼飯にする。この頃から雲が全天を覆い始め回復の兆しなし。
目的を達成したことで早々に引き上げることにした。今年の遠征は今回の房総で撮り収めとした。
by tyoutorin | 2010-12-19 20:24 | 千葉県