人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々撮影したチョウを主体に日記として掲載しています。相蝶会会員、日本チョウ類保全協会会員


by tyoutorin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2011年 4月6日 スギタニルリシジミとルリシジミ

4月6日、県北に向かったもう一つの目的はスギタニルリシジミの撮影である。スギタニルリシジミは時として大吸水集団を作ると聞いているがまだ自分は見たことがない。今回の場所は渓流内の水場で頭数もさほど多くなく大集団を作るような場所ではない。

写真1 スギタニルリシジミの吸水
2011年 4月6日 スギタニルリシジミとルリシジミ_e0214727_165317.jpg

写真2 ルリシジミ♂と♀
2011年 4月6日 スギタニルリシジミとルリシジミ_e0214727_1637837.jpg

写真3 スギタニルリシジミ♂と♀およびルリシジミ♂と♀ ちょうど両種の♂と♀が一緒になった。スギタニのほうが暗灰色で違いがよくわかる。♂同士、♀同士が同じ方向を向いているのがおもしろい
2011年 4月6日 スギタニルリシジミとルリシジミ_e0214727_16144096.jpg

写真4 スギタニルリシジミ♂の開翅 スギタニルリシジミの開翅シーンはなかなか撮影できない。今回もそのチャンスに出会うことができなかったので06年3月26日に撮影した開翅シーンを掲載する。意外と落ち着いた群青色であった。ちょうど日差しが弱く開翅日光浴をしておりタイミングが非常に良かったと思う。
2011年 4月6日 スギタニルリシジミとルリシジミ_e0214727_1621347.jpg


飛翔撮影まで気が回らなかったし、大吸水集団を見ることなどが今後の課題となった。
by tyoutorin | 2011-04-09 16:38 | 神奈川県