日々撮影したチョウを主体に日記として掲載しています。相蝶会会員、日本チョウ類保全協会会員


by tyoutorin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:アオスジアゲハ ( 2 ) タグの人気記事

ジャコウアゲハはもうすでに蛹となって越冬中かと思ったが、何とまだ中齢幼虫が一頭いた。ここは春にヒメオオさんをご案内させていただいたところです。夏の終わりごろ地元自治会の清掃でウマノスズクサを刈り取ったことでその後育ったものがまだ青々している。今年も相変らず多数の死んだ蛹が多い中、4頭の正常な蛹が見つかった。来春まで無事でいてほしい。
写真1 ジャコウアゲハ中齢幼虫 この一頭しか見つからず。成長が遅いのか。寒さで食欲もなさそう。早く蛹にならないと死んじゃうよ。
e0214727_21533619.jpg

写真2 ジャコウアゲハ蛹側面
e0214727_21545198.jpg

写真3 ジャコウアゲハ蛹正面
e0214727_2156617.jpg

写真4 ジャコウアゲハ蛹背面
e0214727_2157224.jpg

写真5 ジャコウアゲハ死蛹 このように下側が黒くなっているものが多い。寄生なのか病気なのか?
e0214727_2159418.jpg

写真6 アオスジアゲハ終齢幼虫の悲劇。22日には終齢幼虫を確認していたが今日行ってみると頭部側を何者かによって千切られ無残な姿があった。生存競争は厳しいものだ。
e0214727_2223868.jpg

写真7 アオスジアゲハ蛹 タブノキを見上げるとアオスジアゲハの元気そうな蛹があった。しかしそれ以上に寄生されたのか黒くなった蛹が目に付いた。
e0214727_2243554.jpg

[PR]
by tyoutorin | 2010-12-24 22:10 | 神奈川県
11月1日、近くの街路樹のタブノキ若芽にとても養いきれないほどたくさんのアオスジアゲハ卵が産卵されているのを見てこれでは餌不足で生きのびられないだろうと思い、一部持ち帰り家で飼育して来年の羽化を待つことにした。飼育は室内で家の庭から切って来たクスノキで飼育したが、12月18日早くも一頭が羽化してしまった。
小形でアオスジ紋は白っぽく黄緑色という感じです、後翅裏面亜外縁部の青色三日月紋もやや不鮮明です。
何よりも驚いたのは前翅頂部に青色の点が余分に現われるハンキュウ型でした。
写真1 アオスジアゲハ ハンキュウ型開翅
e0214727_20531471.jpg

写真2 アオスジアゲハ ハンキュウ型側面
e0214727_20545815.jpg

写真3 ハンキュウ型青色紋部の拡大
e0214727_20594312.jpg

[PR]
by tyoutorin | 2010-12-19 21:04 | 神奈川県