日々撮影したチョウを主体に日記として掲載しています。相蝶会会員、日本チョウ類保全協会会員


by tyoutorin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:コツバメ ( 1 ) タグの人気記事

コツバメを撮影したくて神奈川県北部へ。コツバメは横浜市内でも見られるようだが藤沢市付近ではどうも見られない。ということで県北に出向いた。丹沢山麓には広く分布しているようだが、昨年はなかなか見つけられずたいへん苦労した。ところが今年はいとも簡単に遭遇することができしかも個体数も多いようだ。
写真1 倒木上でおとなしくしていたので接写してみた。
e0214727_1112650.jpg

写真2 この倒木が気に入っているらしく飛立ってはまた戻ってくる。
e0214727_1123142.jpg

写真3 ちょっと広角撮影もしてみたが蝶が小さすぎてうまくない。
e0214727_1135578.jpg

写真4 ノイバラの枝先に止まる。
e0214727_116889.jpg

写真5 ススキの枯葉にもとまったりする。
e0214727_1175773.jpg

写真6 ちょっと余裕が出てきたので飛翔写真を撮ってみる。むやみに写した中にどうにか写っている写真が1枚だけあった。表面の感じから♂でしょうか。
e0214727_120456.jpg

写真7 おなかの大きさから♀でしょうか
e0214727_1351297.jpg

写真8 縁の幻光にも挑戦してみたが裏面の模様を出そうとすると幻光も薄くなってしまう。
e0214727_1241276.jpg


このあたりではキブシで吸蜜しているケースが多いが、木が高くてなかなかうまく撮影できない。吸蜜を接写したいがなかなかチャンスがない。(写真1から7は4月1日撮影、写真8は4月6日撮影)
[PR]
by tyoutorin | 2011-04-09 01:38 | 神奈川県