日々撮影したチョウを主体に日記として掲載しています。相蝶会会員、日本チョウ類保全協会会員


by tyoutorin
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:横須賀市 ( 1 ) タグの人気記事

2010年9月頃より神奈川県三浦半島でカバマダラが発生しているとの情報を10月になってからキャッチした。発生の由来は定かでないが撮影しておかない手は無いなと10月15日にでかけてみた。以前、藤沢市で数年前2回ほど発生したことがあるということを後になってから聞いたのでいままで撮影するチャンスがなく残念に思っていたところだった。現場は宅地造成中の一角でセイタカアワダチソウの群落に混じってフウセントウワタがまばらに生えている。そこそこの個体数が見られ撮影には苦労しない。
まず、セイタカアワダチソウで吸蜜している♂を撮影。この時期セイタカアワダチソウも多くの蝶たちの栄養源になっている。
e0214727_21534942.jpg

近くの茎では♂が休息していた。
e0214727_21552079.jpg

青空と飛行機雲が秋の感じで綺麗だった。余裕が出てきたので飛翔撮影にも挑戦してみた。
e0214727_21582616.jpg

♂と♀が並んでいる。すぐに交尾が成立。そして飛立って近くのヨモギに止まった。そこへ別の♂が邪魔しに来た。
e0214727_2214089.jpg

カバマダラにはやはりフウセントウワタの花がお似合いですね。
e0214727_2231763.jpg

数日置いて22日にも現地に行ってみた。成虫のほか卵、若齢から終齢幼虫が見られた。まだまだ成虫の発生は続きそうだ。
[PR]
by tyoutorin | 2010-10-24 22:09 | 神奈川県